特徴

優美

すぐれた伝統的な譜刻

flat-design

LilyPond は、音楽家が美しく、読みやすい楽譜を作り出すことを可能にします。LilyPond の開発者コミュニティは、美しく譜刻された楽譜を生み出す強力な譜刻ソフトウェアを開発するために何千時間も費やしてきました。LilyPond の書式設定、フォント デザイン、それにアルゴリズムはすべて、手で譜刻された最高品質の楽譜を参考にしています。LilyPond の出力は、最高の職人によって作られた伝統的な楽譜と同じくらい、力強く、バランスがとれていて、美しい見栄えがします。これらのことについて、エッセー でさらに説明しています。

効果的なレイアウト機能

出力の調整に時間を無駄にするのは止めましょう。LilyPond は最初から正しいフォーマットで出力します。緻密で統一のとれたレイアウトになるよう、スペースを自動的に決定し、改行、改ページを行います。歌詞、音符、和音の衝突回避、それにスラーや連桁の傾きは自動的に行われます!

使いやすさ

lilypond-book

テキスト ベース入力

LilyPond は ASCII 入力を受け付けます。これは、お好みのテキスト エディタで素早く、快適に作成することができます。マウスを使うわずらわしさはありません。入力にはすべての情報が保持されるため、複雑なコマンドの羅列を覚える必要はありません。後で参照するために、入力を保存しておけば良いだけです。

楽譜と文章の混合

画像のカット&ペーストをせずに、 楽譜の断片をテキストに入れることができます。LaTeX や HTML に楽譜を垣根無く統合できますし、OOoLilyPond を使えば OpenOffice.org に楽譜を追加することも出来ます。LilyPond のコードを様々なブログ、Wiki で使用可能にするプラグインがあります。

アクセス性

テキスト ベースの入力は、重い身体障がいを持つユーザであっても、楽譜を記述することを可能にします。キーボードやマウスを扱うことができない、上肢障がいのあるユーザは、音声認識ソフトウェアを使って、LilyPond ファイルを編集することができます。盲目のユーザでさえも、読み上げソフトウェアを使って、LilyPond ファイルを記述することができます – これは、グラフィカル ベースの楽譜作成プログラムでは不可能なことです。

拡張性の高い設計

すべての設定は、個人的な写植上の好みに合わせて変更可能です。仮にそれが不十分な場合でも、強力な LISP 言語の変種である組込みのスクリプト言語 Scheme があります。全てはの設定、変数、それに関数は、 広範囲に亘るプログラム リファレンス マニュアルの中にドキュメント化されています。

環境

フリー ソフトウェア

LilyPond は無料でダウンロードすることができます!そうです – 無料です。ダウンロード ページから入手してください。

LilyPond は (口語的な意味でも) フリーなソフトウェアです。ソース コードが公開されており、変更もコピーも認められています。ですから、バグにいらいらしていたり、仕様面で不満があるのなら、自分でそれを追加したり、他の人にそれを注文することが出来ます。

素晴らしいサポート

LilyPond は一般的なプラットフォーム全て (GNU/Linux, MacOS, そして Windows) で動きます。 LilyPond には広範囲のドキュメントと数百の実例ファイルが付属します。Lilypond ユーザー メーリング リストで質問に答えてくれる活発なユーザ コミュニティがありますし、開発チームは問題が早期に解決されるよう活動しています。

Enhanced editors

自身が活発な LilyPond ユーザである開発者の何人かは、LilyPond ファイルの編集プロセスをより早く、より効率的に行うためのツールを作っています。より簡単な編集手段 で例を挙げます。

どうですか?

まだ迷っていますか?ちょっとした をいくつか見てください。LilyPond を試してみる決心がついたのなら、まず テキスト入力 を読んでください。


他の言語: English, català, česky, deutsch, español, français, magyar, italiano, nederlands, 中文
About automatic language selection.

Validation

lilypond.org をホスティングしてくれている webdev.nl に感謝します。 Valid HTML 4.01 Transitional